社会福祉法人 安代会 特別養護老人ホーム りんどう苑

社会福祉法人 安代会 特別養護老人ホーム りんどう苑

お知らせ住み慣れた場所で暮らす、その創造することが仕事です。

  • 0195-73-2855
求人

2019/02/19(火)

地域共生社会フォーラムに参加しました!

「地域共生社会」は、日本における社会構造や人々の暮らしの変化を踏まえ、地域での支え手、受け手、世代、分野といった垣根を越えて、地域住民や地域の多様な主体が参画し、人や資源が世代や分野を超えつながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく社会を目指すものとされています。


その中で、「One for ALL  All for Happiness ~ひとりはみんなのために、みんなは幸せのために~」の考えのもと、あらゆる立場の人々が自然と集い、住みよい場所となる「地域共生社会」の実現に向けたきっかけづくりは何か??「地域共生社会」を参加者全員で考え、「地域共生社会」を実際にその場で体験し、活動例からスタートアップのヒントを得るものとして参加しました。


当日のゲスト

 ○ReDO(東京都新宿区)
 ○はっぴーの家ろっけん(兵庫県神戸市)
 ○池田博愛会(徳島県三好市)

 ○NPO法人サンフェイス(大阪府大阪市)
 ○株式会社グランドレベル(東京都墨田区)


いずれも素晴らしいプレゼンでした。

多様性は特別な存在でなく、日常的に共存することによって社会に受容され、地域の支えあいが自然と発酵する仕組み、これが地域共生社会なのかな、、と感じてきました。


安代会とはすでに交流があるNPO法人Ubdobeさんのプロデュースとあって、エンターテーメントを感じる、とても貴重な時間を過ごすことができました。


トップに戻る
トップに戻る