社会福祉法人 安代会 特別養護老人ホーム りんどう苑

社会福祉法人 安代会 特別養護老人ホーム りんどう苑

お知らせ住み慣れた場所で暮らす、その創造することが仕事です。

  • 0195-73-2855
求人

2020/11/12(木)

CSR情報へ「移動支援サービス」を掲載しました。

社会福祉法人安代会が地域貢献事業として実施している移動支援サービス「ドライブサロン」事業を掲載しました。

過疎地域の課題は圧倒的に移動サービスの問題です。
地域に存在したタクシー会社は廃業となり、電車のダイヤ数も減少しています。この地域では利便性の高い高速バスも新型コロナウイルスの関係で減ってしまいました。

このような環境では高齢になってからここで暮らすことへの不安が増すばかりです。

そこで移送サービス「ドライブサロン」を今年から始めました。

月に2回、鹿角市の大型スーパーへショッピングへ出かけます。

地域貢献事業として位置付けておりますので、料金は無料です。

地域の皆さんから
「今まで自分で持てる量しか購入できなかった。重くて大変だった。」
「電車の本数が減り、次の電車まで3時間も待つことがある。本当にありがたい。」
「人が減っていって、元気がなくなったいた。ここで暮らす勇気が湧いてきた。」などといった言葉をいただいております。

今後においても地域のためにできることを考えていきたいと思います。

トップに戻る
トップに戻る